deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

Jambon de LYON と Saucisson !


私、お歳暮の包み箱を開けるのが大好きです! お中元もですけど…

今年もいくつかのお歳暮が届き、ワクワクして開けました!(笑)

その中に、 ポール・ボキューズの「Janbon de LYON」 があり、うっひゃ~~っ!

       
       

贈ってくれたお方はどなた様か存じませんが (父の仕事関係の人なので私が知らないだけです…) 、ありがとうございます!

「ポール・ボキューズ」のものですが、、、 日本製 です! (笑)

普通に美味しいです。(笑)

Jambonといえば、やはり Jambon Persillee(ジャンボン・ペルシエ) でしょ~!
あの美味しさは本当に忘れられないです。

これを食べにまたディジョンに行くぞ~~、おぅ~~っ!(笑)


リヨンにはSaucisson(サラミソーセージ)がとても有名な町です。
今まで肉の加工品(ハム、ソーセージ類)は好きじゃなかった私ですが、どうやら環境適応能力指数(食べ物に限る)が高いのか?それとも今まで美味しいものと出会わなく避けていただけなのか?ようやくこれらの美味しさに気づいた私です。(笑)

チーズ入りや、きのこ入りや、ノワゼット入り。。。

       

大好きな黒コショウがいっぱいまぶしてあるもの。。。

       

でも、これらをさらに美味しく食べるときは、一緒に楽しめる仲間がいたら最高~!

       

友達Sのテラスにちょうど食べごろのイチジクを発見!そして一緒に食べる!

いやぁ~~、メロンに生ハム、イチジクに生ハムもいいけど、イチジクにサラミソーセージは庶民的で美味しい~!(笑)


また、これらも食べにリヨンに行くぞ~~、おぅ~~~っ!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-27 01:18 | 食べ物