deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

あっという間?ようやく?


あっという間に「師走」です。

帰国してからようやく1年が経ちます。あっという間でもあるのですが、ようやく…でもあります。

先日、名古屋で会ったHちゃんからは、「リヨンでは耳にしなかった言葉がいっぱいです~!」とな。
あはは、富山弁はすぐに戻ります!フランス語はその分、忘れる一方~。。。(汗)



先日、我が家は浄土真宗(お東)なので、母の分骨を京都・東本願寺に納骨に行きました。

初めて出かけたお寺でいろいろ考えることがありましたが、父、弟1号家族と弟2号がこうやって集まる機会を作ってくれた母に感謝です。

       

「お参りが終わったら!」という約束でようやくハトに豆をあげることができた甥っ子、姪っ子1、2号!
ハトをつかまそうとしていたけど、、飼っているウサギのようにはつかまらないぞ!プププ

豆が無くなったら、さっさと屋根に戻ってしまうハトたちです。(笑)
自分の場所が決まっているか…のように、並んでいます。

       


京都への納骨も無事に終わったところで、ちょっと早めに母の1周忌法要を行いました。

こういう時にしか会わない親戚が多いです。

これも、母がくれた時間です。

       

そして、こういう時にしか食べない食事もあります。。。

これまた、ありがとう。。。とな。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-11 00:05 | 日本生活