deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

ブイエのチョコ


「nousaku」さん から、おいしいお土産をいただきました。 ありがとうございます~~!

ブイエのチョコレート です。

          

ブイエといえば、リヨンのお店が本店です。何年か前に東京の伊勢丹の地下にもお店を出したようですが、まだ私はそのお店に行っていません。。。

あ~、リヨンがなつかしいよ~っ。リヨンのみなさん~、
お元気ですかぁ~?



思い出しついでに、旧市街にあるブイエのお店で食べたものをまとめてみました。

牛の尻尾のお肉を煮込み、余分な脂を取り、丁寧にほぐし、セップ茸とあわせた物です。
当時のブイエのシェフだった友達が「今日からこのメニューを加えた!」というので、それは食べなきゃ!…と第1号のお客になりました。

       

お腹はいっぱいだけど、デザートは別腹です。(笑)

       

翌週、別の友達と一緒に再びランチに!そのときは、お魚料理を選びました。
とにかく、彼の作る料理は美味しかったです。
旧市街地ではガスを使えないようで、料理人泣かせだな~。。。と思いますが、電気でも腕が良ければいいようですね~。

       

この日のデザートは控えめに「マカロン」

私は、リヨンに来てからマカロンが美味しい!と思うようになりました。
そのきっかけは、実はブイエのマカロンから。。。

       

レストラン・カフェの隣にブティックがあり、帰りにお土産のチョコレートを買いました。

       

このチョコは、1年に1度リヨンから実家に贈るプレゼントの中に入れたもので、私の口に入らなかったものです。

でも、、、今回、回りまわって実家で私がブイエのチョコ、しかもオレンジ入りのチョコを食べれるなんて~~、すっごく幸せ!

「一体、ここはどこ?リヨン?」。。。と思いながら、楽しく食べ歩きをしていたころを懐かしんでみました。

んま~~、所変わっても、食べ歩きを楽しんでいるのは変わりません…けどね。(笑)


。。。という訳で、私は元気です!(爆)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-09-17 00:17 | 食べ物