deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

Casa de Live 金沢


先日、友達4人と一緒に金沢市にある 「Casa de Live」 (スペイン・地中海料理) に出かけました。

          
       住所:石川県金沢市柿木畠5-8(阿部ビル地下) 営業時間:17:00~24:00(日曜祭日は14:00~24:00)
                        定休日:月曜日  tell:0762220415 fax:0762614441


25年、続くお店です。今まで何度もこの界隈を歩いていたのに~、、、知りませんでした。(汗)

          

地下にあります。なんともいい雰囲気のお店!お料理にすごく期待しちゃいます。

まずはドライシェリーをいただくことにします。

     

3種類、飲み比べです。日本酒の大吟醸に似たような味もあり、この中で私が気に入ったのはタンバリンの中に入っている女性のラベル!

メニューを見ると、目が踊ります。「これは何だろう?」と、メニューの名前を見て一生懸命想像してみる。。。
その中でも、「タラのピルピル」が気になりました。

     

お店のマダムに話を聞くと、鍋に塩ダラをニンニクとオリーブオイルを入れ炒める?煮込む?というような料理のようです。15分間、ずっと鍋を回しているそうで、そのとき鍋でオイルが立てる音が「ピルピル…」というので、そこから名前が付いたようです。

リヨン生活のとき、ポルトガルの食材店や大きなスーパーの魚コーナーでよく見かけた真っ白の板のようになった「乾燥塩ダラ」は、水に戻してこうやって食べると美味しいのだといまさらわかりました。。。お魚は日本に行ってもあるだろう!と思っていたけど、タラの種類もちょっと違っていて、同じようなものは無いっ!…とのこと。。。(涙)

もちろん、パエリアも食べましたよ。 魚介類が豊富で新鮮な北陸、ばんざ~い!です。(笑)
オマケに、昨日、発表された「全国学力テスト」、今年も北陸、ばんざ~い!です。

     

     

地中海のスープとムール貝も美味しい~。久しぶりにこんなに大きなムール貝を食べました。


今回食べたメニューは、、、

・ タコのバナナソース
・ オリーブとアンティーチョークの盛り合わせ
・ タラのピルピル
・ アンチョビのオムレツ
・ 手作りパン(おかわりもした)
・ イワシの香草焼き
・ スペアリブ
・ パエリア
・ ムール貝…(メニューの名前を忘れました 汗)
・ チーズの盛り合わせ(3種)

・ ブルゴーニュのワイン(赤) 1本


4人でよく食べました!(笑) お店のOPEN早々に入り、最後のお客になっていました。(汗)

今回は見送ってしまいましたが、イベリコ豚は写真だけ…。

     

結構削られ、食べられた後ろ足ですが、美味しそう~~~。

イベリコ豚には3種類あるそうです。エサの違い、環境の違いにもよるそうですが、これはもちろん最高級!


お店のマダムとはまた話したい!と思いました。スペインのことをいろいろ…ね。
まだまだ気になるお料理もあったし、ぜひまた伺います~!

[PR]
by pepe-chienne | 2009-08-28 10:58 | 食べ物