deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

友達の家ランチ!


私のリヨンのアパートは18㎡の小さな部屋でした。
小さくても快適で、それはそれでよかったです!

でも、友達のお家訪問でいろんな部屋もあるんだ~~。。。と驚いたのが、Mさんのアパート。

     

美術館???と思うくらい立派なタペストリーです。

玄関を撮り忘れたのですが、陶器、磁器、ブロンズ像など普通にあったりして目が踊る~。

肖像画も大家さんのご先祖だったり、、、大家さんはお城をいくつかお持ちで、そこで結婚式をした!という娘さん夫婦の写真なども飾ってあり、、、リヨンのお金持ちをチラリと感じました。

大家さんはこのアパートには住んでいなく、友達Mさんがここで一人で暮しています。 いいなぁ~~。  

          

窓からはフルヴィエールの丘の教会も見えます。



この日(去年の夏のことです…汗)、食いしん坊仲間でもあるKさんのお誕生会ランチがあり、私も参加しました。

KさんのリクエストのカレーをMさんが作って、お誕生会です!

去年の夏、リヨンは暑かったけど、、、日本の暑さとはちょっと違うなぁ~。(汗)

     

d0142394_1235543.jpgカレーは2種類!エビカレーとチキンカレーです。
どちらも美味しくて、カレー恋しさに時々でかけていたインド料理店がありますが、もうそこには行かなくてもいいや!というくらい、美味しい~~!

ココナツミルク、ターメリック、青唐辛子、エビ、玉ねぎ…で、作るそうです。

これを機に、ターメリック(フランスではCUCUMA)を買ってみた私。
カレー粉やカレールーを使わないのがいいね!


ケーキがこれまた素敵!

d0142394_12483850.jpgd0142394_124995.jpg

d0142394_12494193.jpgMさんはお菓子職人さんです。本当に私の周りにはフランスでがんばるお菓子職人の友達が多く、美味しい思いをたくさんさせていただきました。

忙しい中、オリジナルのケーキをKさんのために!!!

フランボワーズの香りがとてもよいムースの下の白い部分は確か…ホワイトチョコにシャンパンを使ったものだったような。。。
切ると、中からソースがトロ~リと出てくるのもオリジナルならではです。

おいしい~~!

と、叫ぶKさんと私ですが、Mさんは、、、「これは、、、失敗だ。。。」とな。

へ??? プロは厳しいなぁ~~~。。。イメージの味とチョット違ったようだけど、、、これはめちゃくちゃ、おいしかったけどなぁ~~。。。

Mさん~~~、イメージどおりのものが出来ましたら、また食べに伺います~!カレーもね!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-08-18 13:20 | 食べ物