deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

朱天目の器と羊


上島さんの工房を訪ねたときに気になった器の一つが 「朱天目」 です。

d0142394_14345667.jpg

鉄赤釉薬が生み出したもののようです。どんな風になるかは、、、窯から出してみないとわからない…。というのは、Lustreと同じだな~。。。と思いました。 このどきどき感、わくわく感は結構、楽しいです。
私の「Lustreのシュガーポット」は こちら

私が気に入ったこの器は、もしかして、、、売り物じゃなかったのかもしれません。。。窯を見せていただいたときに目に付いて、気になって…無理を言って譲ってもらいました。ごめんなさい。釉薬の垂れ具合が面白かったのです。(汗)

d0142394_15333181.jpgいろんな作品を見せていただいていて、次に目に入ったのが、この「ひつじ」です。

手に取ると程よい重みがあり、「ほっこり」して癒されます。

羽の生えたブタは幸せを運ぶといわれるけど、きっと羊も同じだよね~。ん?いい夢見るかも~!(笑)

これは、プレゼントしてもらいました。ありがとうございます~~!


器の中も綺麗な鉄赤の色です~!うっとり。。。さぁ~、何を入れようかな???

d0142394_14352279.jpg


上島さんからはたくさんのエネルギーをいただきました。ありがとうございます!

実は帰国してからまだ絵付けの活動が再開できずに最近、とても焦り気味な私です。。。リヨンでお世話になったジャニー先生も心配してくれ「どうなの?描いているの?描けないならリヨンに戻っていらっしゃい」とな。(汗)ありがたいのですが、、今度リヨンに行くときは日本での個展の目処がついてから…と思っています。

少しずつ…少しずつ、できることから一つずつ、自分の生活のリズム、環境を整えて、活動再開できるようにします!今、しばらく…お待ちを~!

[PR]
by pepe-chienne | 2009-08-03 15:51 | 日本生活