deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

眉丈山焼きに出会う。


ドイツにお嫁に行った友達が、ただ今、旦那さんと子供達と一緒に帰省中~!
そういえば…パリやリヨンに居たときも彼女は遊びに来てくれ、わが町の方言を話すのがとても楽しかったなぁ~。。。と。(笑)

ブログのいいところはそのときがいつだったか、、、わかるところです。
パリ時代にはまだブログを始めていなかったので、リヨンに遊びに来たときのブログは こちら 
こちら(2) こちら(3)


B家(友達家族)が帰省したら必ず訪ねる場所の一つに、今回、私もお邪魔させてもらいました。

旦那さん(ドイツ人)は、私よりもわが町や能登、金沢にはとても詳しかったりします。(汗)


眉丈山焼き(びじょうざんやき)の上島さん を訪ねました。



最近、よく雨が降り天気が悪いのですが、この日は良いお天気!作品を乾かすにもいい日です。



近々、ステンドグラスの作家さんとの二人展があるそうです。そこにこの猫も参加するかも。。。

この猫、すっごく幸せそう~~~。(嬉)



工房も見せてもらいました。
大きな電気窯とガス窯が2つもあり、この何分の1の窯でもいいから欲しいなぁ~~。。。



工房の外のテラスでお茶を頂き、いろんな話をしました。海外の話にも花が咲きます。上島さんの交流関係は海を越えています。

上島さんは、毎年、東京ドームで行われている「テーブルウェア・フェスティバル」にお店を出していらしたようです。そのときの私の ブログ は「カリフラワー」 を写しているし、、、(汗)、、、知っていたら~絶対に上島さんのお店に寄ったのに~~~っ。

んま~~、今、こうやって工房にお邪魔しているのだから。。。いいかっ!(笑)



テラスにいたトンボ。 トンボをみると指をクルクル回しちゃう~~。(笑) このトンボ、かなり目を回していました。 ヤッター! 友達の旦那、子供達に「何でそんなことするの?」って言われ、、、
「えっ???トンボを捕まえるためよ~!」 …とな。それを言いながら、何だか一瞬、自分が「極悪人」のように感じたのは、、、気のせいかな~???(笑)



この方には 「私に近づくんじゃないわよ~。」 と言われたような気が…。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-07-28 14:57 | 日本生活